日常生活、日本、中国、モバイル、適当に。。。


by shinichi.hakubi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ソーシャルネットワーク( 4 )

Livedoor フレンドパーク

a0013031_13462041.jpg久々新しいSNSサービスがはじめた。最近何かと騒がしいライブドアのサービスだ。最初は堀江さんがGreeから直接のお知らせが来て、招待してもらったが、今後はライブドアのIDを持っているひとなら誰でも参加できるようだ。

昨年はSNSとブログがかなり盛り上がった。
ブログでは、物販とアフリエイトなどで、色んな可能性を見せ、ライブドアも現在ブログサービスをECの手段として、取り込んでいる。その逆に、多くの会社がSNSを収益モデルに育っていこうとするが、なかなかできていないのが現実。

SNSの根本的な発想は特定の人脈にある。ただ、紹介でないと参加できるの特徴を除き、昔のニフティサーブのBBSとそれほど違いないかもしれない。一方、ある共通分野や趣味の集まりのため、一定条件が満たす調査や集計などには威力を発揮できる。

今後、SNSは特定のターゲットにどうサービスを提供していくのはビジネスの成敗が分かれるでしょう。一般的な情報配信、イベント開催の情報提供から、マーケティングリサーチ、チケット販売、割引サービス、物販、コンテンツなどさまざまなビジネスの展開が想定できる。しかし、最終的に既存するプロバイダとの競合が避けられないかもしれない。

■Livedoor フレンドパーク
[PR]
by shinichi.hakubi | 2005-02-14 13:47 | ソーシャルネットワーク

紹介コメント

a0013031_18513711.gif仕事がばたばたして、ソーシャンルネットワークのGREEにお友達を登録させてもらい、コメントを書いていない方も多かった。
やっと今日時間を見つけて、紹介文を書いた。

整理してみると、お会いして少ししか話できなかった方と、またお会いしていない方も多いね。いずれお会いできるといいね。
最近はGREEを連絡帳代わりに使ってるが、写真付で非常に助かる。これからもオンライン連絡帳の時代かもしれない。

http://gree.jp/
[PR]
by shinichi.hakubi | 2004-08-18 18:42 | ソーシャルネットワーク
a0013031_18275582.jpg3ケ月ぶりに、お友達を集めてパーティを開いた。今回のテーマは【オープンテラスと美味しいカクテル】なので、ベニーレ ベニーレというお店を手配した。

ベニーレ ベニーレは客の収容数と景色の素晴らしさから、結婚二次会によく使われる。まわりも結婚二次会のみで2、3回いたことがあるぐらいだ。

いつも開催しているとは言え、3ケ月ぶり&毎回人数が倍増することもあり、事前に、スタッフと数回に渡ってミーティングしていたが、当日はやはり緊張したね。

結局200人の参加で、20:30時から11:300まで、大盛況だった。
おいしい料理とカクテル、さらに夜景がキレイなオープンテラス、なんとも言えない風景だった。
最初から最後まで忙しかったので、自分とスタッフは飲み食いできずだったが、喜んでいるみなの笑顔を見て、非常に満足だった。

次回は何にしようかなぁ。


★お店:ダイニング&テラス【ベニーレ ベニーレ】
[PR]
by shinichi.hakubi | 2004-08-18 18:22 | ソーシャルネットワーク
a0013031_20428.gifWakenashi会のMLを作ったが、操作ミスで招待と思われているところを、ユーザ登録をしてしまった。いつも参加している皆に、さらに喜ばせるつもりなのに、このミスで何だが切ない感じがする。

でも、
MLルールの説明を自分の代わりにしていただいたり、退会申し込みの方も、お友達からも、今度の会にはぜひ誘ってくださいメールと、励ましメールをいっぱいいただいた。

友達の暖かい友情がすごく感じて、複雑だが何だかよかったの気もする。


頑張って、今度の8月7日のわけなし会を成功させないといけないね。

Wakenashi会
[PR]
by shinichi.hakubi | 2004-06-17 20:37 | ソーシャルネットワーク