日常生活、日本、中国、モバイル、適当に。。。


by shinichi.hakubi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中国の日系企業向け市場は、飽和状態ではなるが、欧米企業、中国企業を入れると全体ではかなり大きな市場がある。

a0013031_1124556.jpg


新卒採用アウトソーシングの最大手はChinaHRでは、創業者である張さんは、コンパックなどの人事部門を立って、創立した会社です。ベンチャーキャピタルの資本も入れて、中国の欧米企業の新卒採用アウトソーシングをかなりのシェアを保っている。
厳密なマーケティングと大胆なシミュレーションで、事業を展開している。
しかし、中国の紹介ビジネス金額ベースは、それほどたかくないので、いま苦戦しているとも言える。

総合的な人材紹介会社では、51job.comは最大で、年商30億ともいわれている。上海の新聞会社に本社を構え、全国にも多くの支社を展開し、オンラインによる登録方人材紹介ビジネスだが、新聞にフリーの求人広告も提供しており、しかも、大中小企業はそれぞれ掲載する求人広告の紙サイズも大>中>小に変化しているので、視覚的にわかりやすいだ。

中国では、また、新聞メディアの力が強く、オンラインではカバーし切れない人材の応募も新聞でフォローしている。
ちなみに、創業者の方は香港出身で、コンサルティング会社の仲間だった
あたまの回転とビジネスセンスがよく、広東語、中国語、英語を自由自在に使いこなす素敵な方だった。
※5月1日は中国の勤労の日。51job名前の由来と5月1日の関係はわからないが。。。


今回は、久々お友達のシャングリラ上海のCFOの方とお会い&取材させていただいた。中国、上海の急成長に連れ、市場は大きくなり、できる人材が不足しているため悩んでいるだそうです。何だか贅沢にも聞こえた。
ちなみに、日本人向けのサービスが増えたため、日本人で観光ビジネス経験者の方、特に女性の方が必要だそうだ。
紹介してくれとも言われましたが、畑違いでお力になれず残念だ。

今回は、ヒルトン上海に宿泊していましたが、センチュリーハイアットは憧れだ。
一泊8万円もするところで、たかいですが、周りの景色は最高で、今度チャンスがありましたらぜひ一度泊まってみたい。

51job
chinahr
[PR]
by shinichi.hakubi | 2004-09-25 01:18 | 人材
久々のブログ。

仕事で、上海に行ってきました。現地の人材市場の調査が目的、今回も売り上げとしては、日本そして、世界最大の人材紹介会社 R社 のコーティネートだった。

時速421キロのリニアモータカーも乗ってきた。乗車前にチェックが現状で飛行機のようでだが、乗車時間自身が短く、20分足らずだった。

a0013031_0435278.jpg

上海の日系会社向け人材紹介会社としては、創価という会社が最も大きい。年間約3億円の売り上げだそうだ。
副総裁の金さんは、神戸出身の在日中国人で、元リクルート人材雑誌の営業を担当し、新規事業のため中国に赴任した。その後、新規事業は中止になったが、ご本人は人材会社を立ち上げ、得意な営業スタイルで、事業は順調に展開され、現在に至った。

上海の日系会社の人材市場は、3億円~8億円と言われている。
日本ではひとりを紹介すると、給料の3ケ月分の手数料が一般的だ。これに対して、中国の日系企業へのサービスも殆ど同じだ。
その代わりに、3ケ月未満の場合、中小おw除き、日本の大手は返金制度は殆ど無いが、上海では無料で再度探すことも多いようだ。

上海にある日系企業向けの人材会社は、数十ともいわれているが、零細のが多く実稼動しているのは、10ぐらいでしょう。
中国、そして上海の景気がよく、日系会社の進出が目立つ中、求人が勝手にまいってくるのは事実で、どの会社でも営業をストップしている。

しかし、肝心の人材が見つからず、しかもすぐに辞めてしまうため、求人が合っても空回り状態だ。このままでは、市場拡大ところがビジネスとして頭打ち状態になる。
打開策として、労務管理などアウトソーシングを展開、売り込む人材紹介会社が増えている。

創価
Good Job Creations(Shanghai)inc.
[PR]
by shinichi.hakubi | 2004-09-25 00:42 | 人材